信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことについて書いてます。

【日本旅】滞在時間4時間!弾丸で宮古島へ飛んできました!

 

こんちには。

下地島経由で大阪から東京へ行ってきました^^

大阪から東京が遠かった!3,300kmも離れてますからね

 

その時の旅行記を書いていきたいと思います!

よかったら最後までご覧ください!

 

きっかけ

 

2月のシフトがでて3連休が出来たので

隙あらば旅に出ようという独身貴族なのですかさず航空券を探しましたら

ちょうどスカイマークがセールをやっていましたので

気づいたら予約しておりました^^;

 

沖縄を一人で行ってもいいのですが、沖縄はやっぱ複数人で行きたいので

弾丸トラベルという形で下地島宮古島)に飛んできました。

 

本当の目的は

ドラクエウォークご当地クエス解放し

おみやげ手に入れること

 

冬で寒いから温かいところに行くのもいいですよね!

 

関西からは行きにくい宮古島

羽田からだったらANAJALが直行便を飛ばしているので

比較的行きやすくハードルは低いんですけど

伊丹や関空からは直行便がなく、那覇空港で乗り継ぎになるので

金銭的にもちょっとしんどいのですよね^^;

 

下地島宮古島からちょっと離れているのですが

橋でつながっていますし、下地島空港という空港があって

この下地島の空港にスカイマークが神戸から直行便を飛ばしており

この機会に、その恩恵にあやかろうと思った次第です。

割に合わないと判断されて路線休止とかになったら悔しいじゃないですか

 

急遽だしホテルも高かったので

おみやげだけ取って帰ろうかなと思ってたんですが

神戸からの便はそのまま神戸に戻る運用のため

折り返し時間は45分。45分で伊良部大橋は無理ゲー。

 

でも帰りのフライトを羽田にすれば4時間は確保できるので

そのまま実家に帰ればいいじゃん(実家は神奈川)ということで

神戸から宮古島下地島)経由で羽田へ行くという

普通の人が聞いたら理解不能な帰省を行いました(笑)

 

マイル修行僧にとってみたら珍しくもないのでしょうけど

私、マイラーではないので単なる謎行動に過ぎませんw

神戸空港UKB)から下地島空港(SHI)へ

神戸空港10:40発のSKY163便

下地島空港には13:15着なので2時間35分のフライトです。

運賃はバーゲンセール価格で8,000円でした(安い

 

さっそく神戸空港に向かいます。

京阪間に住んでいる身なので、結構アクセスが良いですよね!

 

三宮駅からポートライナー神戸空港

無人運転なので運転士気分?

神戸スカイブリッジから明石海峡大橋が見える??

スカイマークに乗るのも久しぶり?なので神戸空港も久しぶり。

もはや神戸空港スカイマークみたいな感じですね

 

直近で乗ったのは、、道央旅行したときか、それとも羽田に行ったときかな?

昔は結構スカイマークで結構旅行してました!

 

手荷物検査を終えて制限区域に入ります。

少々お時間がありましたので、カードラウンジで時間をつぶします。

 

時間になりましたので、搭乗します。

わくわくボーディングタイム

窓側。いいポジション!

同時刻発のAirDoの新千歳便も搭乗しています。

地上クルーが搭乗客に手を振っています!

 

AirDo乗ったことないから、今年乗ってみたいな(フラグ

 

www.youtube.com

 

さてこちらは搭乗率は6割ぐらい?

みとしん?の団体ツアーのご一行が一緒でした。水戸?

 

神戸から下地島の前のフライトの前運用は茨城空港からの便なので

神戸で乗り継いでいるのだと思います。

 

タキシングからの離陸です。離陸のあの瞬間

背もたれにGを受けるあの感じはいつ乗っても本当に、、良い。

神戸の街並みを一望

明石海峡大橋を上からパスして淡路島のほうへ旋回します。

遠いので高度も高い

スカイマークと言えばキットカット


神戸空港から下地島空港までのフライトタイムは2時間35分

当然ですが、那覇空港よりも遠いですね;;

機窓から普段見られない景色を眺めてたり、

積読本の解消で本を読んでました。

 

空を飛ぶ他の飛行機を見られたのが印象的でしたね。

すごい速いスピードで行き違う飛行機です。

 

www.youtube.com

 

下地島空港に到着&宮古島ドライブ

下地島空港はボーディングブリッジがないので

飛行機を降りたら歩いてターミナルに向かいます。

徒歩だと飛行機の全景が見られるので好き

タラップを降りたらそこはもう沖縄。暖かいです!

大阪や東京が10℃ぐらいだったのに対して、宮古島は21℃

アウターをリュックの中にしまい込みます。

 

南国リゾートのような手荷物受取レーン。海外に来たみたいだ。

山口宇部空港から下地島まで直行便あるのか・・

っと思ったらチャーター便だったようです。

新しく清潔感のあるリゾートホテルのような空港です。

南国っぽい

島内の移動はカーシェアで!

帰りのフライトまで4時間ぐらい。

レンタカーというよりは、サクッとした脚が欲しい。

こんな時にあったらうれしいカーシェアです。

 

ノートeパワーが配車されました。

下地島空港のカーシェアは、車種が選べるのではなく

どの車が充当されるかは予約開始時刻の20分まえにメールで通知されます。

 

カーシェアのこういう使い方もあります。

ドラクエウォークのおみやげを集める同志皆さん、

カーシェアおすすめです!

 

宮古島で行きたい場所は

  • 伊良部大橋←DQWのクエスト受注スポットで一番の目的
  • 17END

 

では早速行きましょう~!

23℃って・・暑い^^;

DQWのご当地クエストを解放!

下地島空港から伊良部大橋までは10kmぐらいです。

サトウキビ畑や綺麗な海など沖縄っぽい景色を横目に楽しみつつ

やってきました。

 

伊良部大橋の宮古島


エストの受注スポットは伊良部大橋の途中ではなく

この宮古島側にある駐車場です。さっそくクエストを解放します。

 

www.youtube.com

沖縄の一つ目のおみやげがまさかの伊良部大橋っていう(笑)

動物注意でヤドカリ(笑)

宮古島の中ほど(?)をドライブ

一周するだけの時間はないので、今回は宮古島市の中心部を

ドライブすることにします。

 

あたらす市場

とりあえず宮古空港の近くにあるJAおきなわが運営するファーマーズマーケット

あたらす市場でご当地モノを物色します。

おみやげや食材などが集まる道の駅みたいな感じ

www.ja-okinawa.or.jp

時間がないので、どこかで沖縄そばをたべることもできないので

温野菜サラダとポーク玉子おにぎりを買います。

あとここで友人用にちょっとした宮古島みやげも買いました。

地産地消に貢献
パイナガマビーチ

曇天ですがめちゃくちゃ綺麗なビーチです。

これだけで目の保養になりますね(笑)

 

奥には中国から来たクルーズ船が寄港していました。

さて、空港に戻ります。

伊良部大橋を伊良部島側から。電線が惜しい!

沖縄だなぁという造り

ガジュマル

で、クルマをもとのスポットに止めて返却します。

停めてロックしたら返却されるので楽ちんです!

 

ちなみに最近の電子制御の車の扱いにちょっと戸惑いました(笑)

Rレンジに入れるのに色々と試行錯誤しましたよ、、ええ!

 

17ENDは行くことが出来ず・・

下地島空港と言ったら滑走路の延長上にある17ENDというスポット。

 

透き通ったオーシャンブルーの海着陸する飛行機

いつも行く千里川土手とはまた違う、比較にならないほどの絶景で

いつか行ってみたいと思っていたのですが、時間の関係と

  • だいぶ遠回りしないといけない点
  • 着陸する飛行機がない点

から、今回は見送りました。

まあ、また今度くる口実になりましたね!(笑)

 

▼17ENDについての記事です!

www.skymark.co.jp

 

下地島空港(SHI)から羽田空港HND)へ

下地島空港では先ほど買ったご飯を食べた他

空港内の散策とおみやげを見ていました。

ゴーヤ!美味しい苦み!

行ってないけど17ENDのステッカーを買ったり(笑)

保安検査場を抜けたゲート前のロビーは特にすごかったです。

ホテルのロビーみたい。

これだけでもリゾート感を味わえる!

 

17ENDの説明も。

先にも書きましたが、リゾートホテルのような空港で

昔泊まったカヌチャを思い出しました!

 

国際線も乗り入れられることのできる設備もあるようです。

時間が来ましたので飛行機に搭乗します。

 

SKY618便、下地島空港17:15発の羽田空港への直行便

搭乗率はざっと見た感じ90%ぐらいでしょうか?

 

運悪く、このタイミングで雨が降ってきてしまいました。

飛行機まで徒歩移動ですが、傘を貸してくれます。

 

帰り(?)の便は通路側でしたので、本を読んだり

いま勉強している簿記2級の問題をアプリで解いていました。

帰りもキットカットをもらいました!

下地島から2時間半、定時で羽田空港に到着です。

沖止めスポット。今日の運用でこれで終わりかな?

この日はみなとみらいに泊まるので

京急の急行にのって日ノ出町まで移動し、日ノ出町から歩いて向かいます。

京急線内完結の急行なのに都営の車

日ノ出町は急行が停まります。ト〇が印象的な駅。

みなとみらいに泊まる!

今晩の宿があるみなとみらいにつきました。

横浜駅でJRやみなとみらい線に乗り換えなくても

京急日ノ出町駅からみなとみらいまで歩ける距離です。

4か月ぶりのみなとみらい。いつ来ても素敵な夜景。

眺望なしの部屋を予約したんですが角部屋で景色が見える!

本当は実家に帰って泊まる予定だったんですが、

遅くなりそうなので宿を手配しました。

空港から近い蒲田とか大井町で探したんですが、軒並み1万オーバー

東京、ホテル高けぇ・・・

 

そんななか横浜で大浴場ありでリーズナブルに泊まらせてもらえたので

アパさまさまですw

www.apahotel.com

 

実は先月の長崎もアパホテル泊まってます。アパ常連なんですよねw

mazdanuki.hatenablog.com

あ、プロモーションではありませんよ!

 

▼今回利用したスカイマーク下地島便のダイヤ

www.skymark.co.jp

 

というわけで、弾丸宮古島トラベルの様子は以上になります!

この弾丸トラベルに関する動画をYoutubeでアップしたら

またリンクを貼りますのでお楽しみにお待ちください!

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!