信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことについて書いてます。

【クレカ】auPAYクレカチャージでポイントを付けるために&SGPインビ修行

 

こんちには。

財テクの一つ、ポイ活。

今回は、とある決済手段でポイントをゲットする手段について

書いていきたいと思います。よかったらご覧ください。

 

 

結論

 

セゾンカードでauPAYにチャージ

 

セゾンカードDigitalからチャージしてたらインビテーションが来たので

現在はセゾンゴールドプレミアムからチャージしてます。

 

www.saisoncard.co.jp

 

QRコード決済、バーコード決済・・・

みなさんはQRコード決済を使用してますか?

私は財布をカバンから出すのが面倒くさいので

手に持ってるスマホで決済できるのが便利で頻度が高い決済手段です。

 

日本では楽天Payやd払いなんかがありますよね。

PayPayが覇権をとっているような気がしなくもないですが

私は昔からauを使っていること、auPAYカードを持っていること

KDDIの株主であることなどの理由でQRコードの決済として

 

auPAY

 

を利用しています。

 

auPAYについては以下のリンク先をご覧ください。

https://aupay.wallet.auone.jp/

Pontaポイント1.5%が還元されていたauPAY

以前はauPAYカードからauPAYにチャージするときに

チャージ分の1%がポイント付与され

auPAYで決済すると0.5%のポイントが付与されるので

トータル1.5%のPontaポイントが還元されていました。

 

普通にauPAYカードで決済するよりもauPAYで決済する方が

0.5%もポイント還元率が高かったのです。

 

自社カードでポイントが付かない改悪

しかし2022年12月より

auのクレジットカード、auPAYカードからのチャージで

チャージ分のポイントが付かなくなりました。

www.kddi-fs.com

 

正確には・・・

auPAYカード(レギュラーカード)からのチャージがポイント付与対象外で

ゴールドカードからのチャージはポイント付与対象です。

ですが、このゴールドカードからの還元率も改悪されて1%になりました。

 

なかなかの改悪具合でした。

 

この情報を受けて、急いで限度額をチャージしましたね^^;

 

auマネ活プランの思惑

KDDIとしては・・

auPAYカードのゴールドカードを使ってもらいたいという思惑があるのでしょう。

 

ポイントを付けるためにauPAYカードのゴールドカードを利用すればいいのですが

 

年会費が11,000円

 

もかかってしまうのですよね。

 

私、auのサービスを昔から利用していますが

現在はpovo2.0利用者でauスマートパスを利用しているわけでもないので

この年会費を払っても恩恵を受けられないんですよね。。

 

チャージでポイントが付かなくなった分、auPAYカードで決済した方が

ポイント還元1%だしいいのでは?ということで

現在はauPAYカードでの決済がメイン決済となりましたが

財布を出さなくてよいという点で、auPAYでの決済は捨てがたい。

 

なのでauPAYへのクレカチャージして

ポイントが付くクレジットカードを探すのでした。

 

auPAYのクレカチャージでポイントが付くクレジットカード

auPAYにチャージしてポイントが付くクレジットカード

代表的なものを以下に示します。

などなど

※なおポイント付与には指定の国際ブランド等の条件があったり・・

 

以下の動画が詳しいのでご覧ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

ってかなんで自社のauPAYカードがポイント対象外で

dカードやPayPayカードが対象なんだよ怒

 

国際ブランドで選ぶ

クレジットカードは何枚か持っていて、その中でも国際ブランドが

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB

は持っているのですが

  • アメックス

は持っていませんので、どうせならアメックスにしようと。

さきほど列挙したカードの中でアメックスを発行しているカードは

セゾンカードということで早速申し込みました。

 

あまり高くないポイント還元率

今やポイント1%は当たり前になりつつありますよね。

ポイント還元率で言うと、他のカードが1%なのですが

セゾンカードの永久不滅ポイントは0.5%でちょっと下がる。

 

しかしauPAYカードの0%に比べたらポイントつくだけマシだし

永久不滅ポイントはPontaポイントに交換できるので

Pontaに集約できる点はメリット。

※その場合0.5%よりも下がりますが・・

 

どのセゾンカードを選ぶか

セゾンカードは色々なカードがあるのですが

年会費は払いたくないので各種ゴールドカードはいいかなと。

 

ただね、、、

ゴールドカード持ってないので1枚作りたいなと。

最近飛行機よく乗るし、ラウンジ使いたいじゃん。

 

セゾンゴールドプレミアムもいいっちゃいいんですが

年間100万利用で永年無料にできるっぽい。いわゆる修行ってやつ。

ただそのためにお金使うのもなぁ・・ということで

 

年会費がかからないカードを作成して

インビテーションを待つ

という結論に至りました。

 

なるべく不要な買い物をせずインビを待つ!

 

この時8月だったので、できれば直近でまとまった支出のある

ふるさと納税の経費計算方が10月から変わってしまいます。

ふるさと納税は必要経費です

 

そこでカードが早くほしかった(番号が知りたい)ので

即日発行できるデジタルカードを選びました。

www.saisoncard.co.jp

 

インビ修行開始

カードがアプリ内で発行されたので、早速インビ修行を開始します。

ちなみにカード(物理)は後日送ってくれる模様。

 

セゾンのふるさと納税住民税の先払いをします。

furusato.saisoncard.co.jp

ちなみにセゾンのふるさと納税

確定申告が楽になるxmlデータ(寄付歴の電子データ)を

マイページから発行してくれます。

 

あとはauPAYの残高が少なくなってきたら

適宜チャージしていく

 

というような使い方をしました。

 

インビテーションが!

インビが来そうになると、セゾンポータル(アプリ)に

ゴールドメーターというゲージがでるらしいのですが

使ってもそれが表れない。

 

ネットで「すぐメーターが表れた」とかそんな情報があったのですが

いかんせん私これまでセゾンのカードを持っておらず

その人は以前にセゾンのカードを使っていたのでは?とか考えてました。

 

で、ふと11月の中旬ごろ、

セゾンポータル(アプリ)を開くとちょっとページ開くのが重いなと

感じた瞬間があって、アプリを見るとMAXの状態になったメーターが

突如現れました。

 

いきなりMAXの状態になったゴールドメーターが

この時点でインビテーションが来たということになりますね。

 

トータルの使用額が12万ぐらいです

ざるインビやな・・・

 

すかさず発行手続きをします。

ちなみにセゾンカードデジタルから切り替えというわけではなく

セゾンカードプレミアムの新規発行ということになるため

2枚持つことになります。

 

セゾンゴールドプレミアムカードは1週間後ぐらいに送られてきます。

 

国際ブランドにアメックスを選ぶと氏名が表に書かれます


メタルサーフェスカード

結構、見た目かっこいいです^^

 

デジタルよりはゴールドプレミアムのほうがサービスがよいので

auPAYチャージ用カードもこちらに切り替えます。

このカードの特徴として

  • 映画が1,000円で見られる
  • コンビニやカフェで高いポイント還元率
  • 空港ラウンジが使用できる

 

旅行保険こそ利用付帯で他のカードの保証と同程度ですが

使用額50万ごとにボーナスポイントもつくし、少しはポイント還元率上がりそう。

ただ私、映画見ないんですよね(笑)

 

基本的にauPAYのチャージとコンビニ決済用して使います。

※コンビニ決済増額はクイックペイでも対象なのかな??

 

デジタルカードは

勤務時の飯用決済カードとして使用します。

どんだけ使っているのか可視化したい、、ので。

auPAYプリペイドカードが刷新されたらそちらに移行する予定。

 

 

まあかれこれ

これで無料でゴールドカードを持つことが出来ました。

 

持ったからには、その恩恵にあやかりたいと思います。

※早速、神戸空港長崎空港のラウンジは使ってきた

 

ってか、インビテーションざる過ぎん?

ゴールドカードの敷居が低い…