信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことについて書いてます。

【日本旅】片道Go!を使って名古屋までドライブしてきた

 

こんちには。

 

トヨタレンタカーがやっている「片道GO!」という

ワンウェイレンタカーのサービス。

cp.toyota.jp

 

乗り捨てられたレンタカーの回送を

客にお金を取ってやらせる(言い方)という

商売の効率が非常に良いサービスです。

 

 

考え方によっては、乗捨料代で24時間2,200円という

非常に破格の商品なので、普段はサービスが設定されたら

入れ食いですぐ予約されてしまうのですが・・

 

今回は年度末。新生活が始まり、引っ越しやらで需要が多く

サービス設定の供給量が需要よりはるかに上回るので

大阪から名古屋まで回送業務を担当ドライブしてきました。

 

 

レンタカーの手配

片道GO!の対象レンタカーの供給は突発的です。

乗り捨てがあればその都度ページに出ていると思いますので

逐一、そのページを見に行くことになります。

 

X(旧Twitter)で非公式ながらそのレンタカーの設定があると

お知らせしてくれるBotがあるのでフォローしてみるとよいかも!

https://twitter.com/katamichigo

 

気になるレンタカーの設定(出発日、車種、店舗)を見つけたら

電話にて予約を行います。WEB予約は対応していない模様。。

 

スタート

今回は、新大阪駅新幹線口の店舗でルーミーを24時間借りました。

24時間で2,200円です。破格ですよね!

 

そもそも愛知県で運用されている車なので、ナンバープレートは名古屋。

 

前日の夜に借りて、車が必要な私用済ませ、返却当日の13時に出発です!

せっかく安く借りているので、移動も安く済ませたいところ。

全行程を下道で行ってみる試みです。

 

高速を利用すると2時間ちょっとでもかからずついてしまうのですが

時間もありますし、ゆっくり行きたいと思います!

今回通ったルート全体

大阪から奈良北部、京都南部を通り、三重へ抜け名古屋に至る

概ねJRの関西本線に沿った、国道163号線国道25号線を通るルートです。

国道163号線

大阪から奈良

府道13号線と中環を通り、門真から国道163号線に入ります。

 

府道13号線中央環状線が交わる一津屋交差点。

ここで右に曲がり、中央環状線を南下します。

 

ららぽーとがある松生町を曲がり、国道163号線四条畷方面へ曲がります。

 

第二京阪の下ぐらいです。

歩道に街路樹はもともとないみたいです。

 

外環状の国道170号線をこえると、清滝峠をのぼっていきます。

 

清滝峠を下ると、奈良県に入ります。

対向のロードスターがいい感じ!運転したい!

 

木津のファミマで休憩します!

帰りも片道GOで帰ろうかなと思いつき、予約センターに電話するも

その日中に配車できないとのことで諦めました・・・

 

トイレと飲み物を買って、先に進みます。

奈良から伊賀

木津川に沿って東に進めていきます。

 

大谷交差点です。

看板では伊賀は直進とありますが

左折して少しした上狛4丁目交差点を曲がるとよいと思います。

 

この木津川に沿って東に進みます。

 

関西本線月ヶ瀬口駅近くにある

道の駅みなみやましろ村。

 

この日は休日だったため、ツーリングを楽しむ方が多かったです。

この国道163号線はツーリングにもってこいの道路だとか。

ちなみに、右に映っている駅が月ヶ瀬口駅

 

三重県に入りました。島ヶ原付近です。

 

ほどなくして、伊賀市の中心部、上野エリアに来ました。

 

道中、伊賀上野城を見ることができます。

失礼ながら、思っていたよりも栄えている街でした。

 

そのうちゆっくり散策したいと思います。

国道25号線名阪国道

伊賀から亀山

名阪国道が使えるので伊賀一之宮インターから乗ります。

名阪国道は高規格道路ながら無料で使えるので交通量が非常に多いです。

ただ高速道路よりも色々と制約があり、事故や違反には気をつけたいところ。

 

伊賀サービスエリアでトイレ休憩。

 

遠くに見えるのは霊山?

 

年季を感じる、公団時代のサービスエリアって感じです。

遅めの昼食

関で遅めの昼食(15時半ぐらい)を取ります。

以前来たことのある、びっくりや。

 

せっかく車で来ているので色々立ち寄れるのが強みですよね。

 

年季の入った店構えと店内、個性的な店員さん。

 

牛カルビと牛ホルモンをいただきました。

キャベツはもれなくついてきます。

 

キャベツがしんなりしてきたら食べごろ。

 

www.youtube.com

 

牛肉は適度な脂があって美味い!味噌ダレにつけていただきます。

 

うどん1玉を追加し、亀山名物の味噌焼うどんにしていただきます。

 

亀山から四日市

亀山から鈴鹿を抜け、四日市につきます。

関からは国道1号線と共用区間でしたが、ここでいったんお別れ。

 

国道23号線

四日市から名古屋

伊勢のほうからきた国道23号線に入り、名古屋に向けてラストスパート。

国道1号線でも行くことができるのですが、

一つ海側を走る23号のほうが流れが早いらしいです。

 

しかしこの交通量。

名古屋に近づくにつれ車の数も増えてきます。

 

流石は日本屈指の工業都市四日市

 

木曽三川揖斐川長良川木曽川)をこえ、名古屋市に入ります。

名四町交差点で曲がり、名古屋の中心街に進みます。

 

県境付近では、名古屋港に停泊する

来月乗る予定の太平洋フェリーが見えました。

 

ちょくちょく渋滞がありました。

 

名古屋駅前につきました。

指定されたガソリンスタンドに寄ってから車を返却していきます。

 

実際には、名古屋駅付近の指定されたフルサービスのスタンドは

日曜は定休日の店が多く、開いていても18時までというお店もあり

唯一開いているapollostation セルフ名駅店は大混雑!

給油待ちの車が交差点を支障するぐらいに車列を形成していました。。。

 

日曜夕方の名古屋駅付近の店舗に車を返却する際は気を付けてください!

 

ゴール

結局、そのまま店舗に持っていき返却。

給油は距離清算で行っていただきました。リッター10円ぐらい上乗せでしたが

まあ時間を買う意味では思ったよりやすかったです。

 

ガソリン代は大阪から2,000円程度(※2024年3月末)

 

せっかく名古屋駅に来たので、何か名古屋グルメを堪能したいところですが

昼食が遅かったこともありお腹も減っていないので、さっさと帰ります。

まあ、来月くるし・・・

 

安価なレンタカーサービスで来たので帰りも安価にということで

今回は在来線でのんびり帰ります。高速バスも選択肢としてありですね!

 

単純に名古屋~大阪を行くなら高速バスが一番安くてコスパ良いかも。。

 

www.kousokubus.net

 

名古屋と大阪は200kmも離れていないため、そんなに時間がかかりません。

 

ドアラが磔されています。

 

関連動画

www.youtube.com

 

mazdanuki.hatenablog.com

 

最後に

というわけで、今回はトヨタレンタカーの片道GO!を使って

名古屋までドライブしたというお話でした!

 

サービスを使ってみて思ったのが・・

大阪or京都・名古屋・東京の相互間供給量がそこそこあるので

突発的にどっか出かけたいなんて思いついた時に使ってみたいと思いました!

 

色々と立ち寄りながら行くor帰ることができるので

ドラクエウォークのおみやげを回収する効率が格段に上がりますね!

※実はこの3日後にも利用したのですが、その様子はまた別の記事で!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!