信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことについて書いてます。

【日本旅】西九州旅1日目!玄海灘沿いと佐賀平野をドライブするDQWドライブ!

こんちには。

 

1月16~18日で連休が取れたので前回の静岡に引き続き

今回もドラクエウォーク(以後DQW)のご当地クエストを解放して

おみやげを取りに九州に1泊3日で行ってきました。

▼前回の静岡の旅はこちらから

mazdanuki.hatenablog.com

 

この記事では1日目(福岡・佐賀)の記録を書いていきます。

良かったらご覧ください。

 

それではいきましょう~^^

 

新幹線で博多へ

スタートは新大阪から。

6時前の新大阪駅コンコース


乗車するのは

6:00発 みずほ 601号 鹿児島中央

 

いわゆる山陽新幹線の始発です。

通常の停車パターン(新神戸、岡山、広島、小倉、博多…)に加えて

姫路に止まる列車です。

 

始発列車ということもあり、乗車はそこそこ。

意外だったのは姫路でそれなりに乗降があったことでした。

 

8:28着、定刻通りに博多駅に到着です。

新大阪から2時間半で着くのは早いけど、さすがに遠いな;;

ここで友人と待ち合わせしているのですが、

到着が20分ほど後になるので、朝飯を食べたいと思います。

以前から気になっていたお店に行きました。

 

博多と言えばラーメン!でもこんな場所で??

せっかく博多に来たし、ラーメン食べたいということで

朝からやっているラーメン屋さんを探すと2件ヒットしました。

 

で、今回は以前から気になっていたお店に行きました。

場所は博多駅構内にあるのですが、なんとホームにあります。

その名は「まるうまラーメンぷらっと博多No.1」.

立ち食いうどんならぬ、立ち食いラーメンというまさにラーメンの名所らしい。

1,2番のりばの門司方にそのお店は店を構えています。

 

 

注文は食券式で、券売機で買います。交通系ICカードは対応。

メニューはこんな感じ。

 

 

朝なんで朝ラーセット(素ラーメン+おにぎり1個)もいいのですが

言ってそんなにめちゃくちゃお腹が減っているというわけでもないし

炭水化物の罪悪感に苛まれて20円しか変わらないけど

素ラーメンを注文しました。

 

紅ショウガや高菜、ごま、にんにくで味変もヨシ!!

着丼!

 

画像では高菜と紅ショウガをトッピングしてますが

素ラーメンはそのまま、きれいな豚骨のスープに細麺が浸かっている

ネギがトッピングされたシンプルなラーメン

おもわず替え玉をしたくなる美味しさでした!

 

ごちそうさまです!

 

tabelog.com

 

ちなみに在来線の2,3のりばは「博多ホームうどん」で

福岡のうどんがいただけます。かしわうどん美味しいですよね!

tabelog.com

 

ささっと食べ終わってすぐに友人と合流。

久しぶり(っても半年ぶりw)なので話も弾みます。

話しながら歩いてたらあっという間にレンタカー屋さんに到着!

 

レンタカーを借りる

▼今回お世話になったレンタカー屋さんはこちら

www.2525r.com

ちなみに私、ニコニコレンタカーの常連です!

ガソリンスタンドがやっていることもあるので給油の心配もなし!

オトクな価格、新しめの車が配車されたのもそうですが

なによりスタッフの対応が良くて「また利用したいなー」って思いました。

 

もろもろ手続してドライブ開始です。

 

ドライブ開始!

今回の行程

この日の行程

福岡佐賀で残っているご当地クエストは

この3つのクエストを解放するため車を走らせます。

志賀島も行きましたので約200kmのドライブです。

 

桜井二見が浦へ

友人が福岡出身在住ということもあり、ナビゲートしてもらいます。

私は運転!運転好きだからええのです^^

 

まずは、本日一つ目のご当地クエストを解放するため

糸島半島の先っちょにある桜井二見が浦の夫婦岩を目指します。

 

呉服町から桜井二見が浦までは26kmで約1時間。

昭和通り明治通り、県道54号線を進むルートです。

 

 

友人曰く最近、糸島が猛プッシュされてるらしく

土日は観光客でにぎわうそう。駐車場も以前は無料だったのに

いつの間にか有料(10分までは無料)になってて驚いてましたw

 

www.youtube.com

 

10分以内にクエストを解放して次のクエスト受注スポットに向かいます。

 

唐津城

次のスポットは唐津城

桜井二見が浦から35kmほどの距離で約1時間です。

バイパスもあるのですが、そんなに時間が変わらないということ

それから海沿いを走るため景色がいいということもあり

国道202号線をひたすら西に向かいます。

 

虹の松原を抜けます。

 

からつバーガーで軽いランチ

お昼も近づいてきたので

途中からつバーガーに立ち寄って軽いランチとします。

 

 

結構安い!

スペシャルバーガー570円(チーズ、たまご、ハム、パティ)

出来立てで温かい全部入りのバーガーは美味しかったです。

松の木の下でペロリと平らげました!

 

ツーリングの方の休憩スポットにもなっていましたね。

tabelog.com

唐津城に到着

からつバーガーから10分ほどで唐津城に到着しました。

 

名古屋城の解体廃材を使用して築城された唐津城

舞鶴城とも呼ばれ、唐津の観光シンボルとしての役割を果たしています。

 

唐津城から眺めた虹の松原。

玄界灘の海と合わせて穏やかな景色に癒されました。

 

忘れずクエストを解放します。

www.youtube.com

 

吉野ヶ里遺跡

本日最後のクエストを解放しに、吉野ヶ里遺跡へ向かいます。

 

去年、一昨年と用事があって長崎に行くときに乗った

特急かもめの中でワンチャンとれるかと思ってトライしたのですが

距離が足りなかったのでリトライです。

 

www.youtube.com

 

唐津城から吉野ヶ里遺跡までは

55kmの距離で1時間半の遠さ。ドライブには最適ですね^^

国道203号線と34号線を唐津線長崎本線沿いに進むルートです。

 

福岡から唐津までの国道202号線国道34号線はなにかとゆかりがあり

関西に住んでいながらも何回も通ったことのある道路なんですよね、、、

 

高校の修学旅行できた吉野ヶ里遺跡

じつに20年ぶりぐらいの訪問ですが・・・

 

休館日。アチャー・・・

まあ昔来たしということで、クエストだけ解放します。

 

www.youtube.com

 

ドラクエ仲間と思われる人もちらほらいましたw

ロードスターに乗っててうらやましかった!

遅い昼食

福岡に戻ります。

途中、かねてより行きたかった回転ずし

wakatakemaru.com

 

で遅めのランチをいただきました。

若竹丸 太宰府

この旅で何回も海の幸をいただくのですが、

その前哨戦ということで、ご当地チェーンの回転ずしを

たらふくこれでもかといただきました。

食事の前は必ず手を洗う!※

 

美味いし安いしで大満足です!

九州の魚は美味しい。これからの海の幸にますます期待がかかります。

ガリが美味い店は寿司も美味いという持論

天草で飲んだあおさの味噌汁が美味くてここでも注文!

 

レンタカーを返却

レンタカーの返却時間まで時間があったので

志賀島までドライブし海の中道を往復してから

呉服町で返却しました!

アイランドシティ付近

福岡の街をぶらぶら

博多駅に戻ってきました。

ここで友人と別れます。ありがとうございました!

 

しかし、まだフェリーの乗船時間まで時間があるので

繁華街をブラブラあるいて博多港に行くことにします。

 

 

那珂川沿いにわたる中洲の屋台を春吉橋から。

人が多く福岡の景色を思わせてくれます。

 

 

若者の街、天神。夜のお散歩は楽しいです!

いい時間になりましたの博多港へ歩いて向かいます。

 


博多港がある博多ポートタワーが見えてきました。

今晩の宿かつ移動手段がある、あそこに向かいます。

 

ということで1日目はこれで終了です!

次の記事は、福江島に渡るフェリーからその様子を書いていきます。

 

お楽しみに!