信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことについて書いてます。

クリスマスになぜか会社説明会を見る

こんちは。

 

今年のクリスマスイブは大掃除でした。

個人的には働きたい人間なのですが、久しぶりの連休なので

心身を休める共に、今年の汚れを落としておりました。

心身の汚れも落としたいですね。

 

 

まあ、ずっと大掃除をしているわけでもなく

趣味のリサイクルショップ巡りで10,000歩きつつ

ずっとYoutube視聴しております。

 

 

基本的にYoutubeはゆっくり解説とかずんだもんとか見てるのですが

いつもよく見る動画は「株」です。

 

いつもね、

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この辺りの動画を参考にさせてもらってます。

 

で、なぜか今日は保有する株の会社を知るべく

会社説明会の動画を見ていました。

 

本来は買う前に見るべきなんでしょうけど(笑)

 

視聴した会社説明会動画

 

改めて見てみると

  • 何をやっている会社なのか
  • どういうヴィジョンを持っているのか
  • どういう財政状況なのか

 

配当計算書と共に送られてくる株主通信等では

やはり知ることに限界があるので助かりますし

経営者が自分の言葉で紹介するところが見られるのは

その会社の安心感につながりますね。

 

いい会社は担当者が

事業内容を熟知していてわかりやすい説明をしているなぁ

というのが印象です。

 

今日見た動画ではないですが

「んん?」って思った動画もやはりありました。

どことは言いませんが。

 

 

まあ、今日分かったのは

いい会社の会社説明は情熱も伝わってくるということです。

 

 

以上。