信楽式サラリーマンの備忘録

日本の旅と株と。配当で旅行に行きたい独り身マン。それ以外にも色々と。

【日本旅】Peachを使って大阪から日帰り弾丸沖縄ドライブ旅してきた話

こんちには。

 

2月にPeachのセールがやっていたので勢いに任せて

飛行機の予約してしまいました。

 

沖縄

 

沖縄のドラクエウォークのご当地クエストは

2月に宮古島の伊良部大橋をとっただけなので

残りの3つのおみやげを取りに行くという旅です。

 

宮古島の弾丸旅はこちらから

mazdanuki.hatenablog.com

 

目的がそれなので、今回も宮古島と同じく

 

日帰り

 

で行ってまいりました笑

Peach国内弾丸日0泊往復運賃を利用しました!

www.flypeach.com

 

大阪から沖縄への

弾丸日帰りあたおかドライブ旅です。

 

現地の宿泊費を浮かせるケチ日帰り弾丸トラベラー!

沖縄ゆっくりするんだったら、一人で行っても。。ねぇ

 

一番の鬼門、早朝の関空

今回の日帰り旅で利用するフライトは

往路:MM209便 関空6:35→那覇8:55
復路:MM218便 那覇20:25→関空22:30

 

なんと沖縄に12時間弱滞在することができます。

思ったより割と長く滞在できるかなと。

 

しかし関空6:35ってのは基本的に前泊ありきのフライトですね。

北摂在住にとっては、始発では到底間に合いません。

 

どう始発で頑張っても6:30に関西空港駅に着くなおかつ

そこから第2ターミナルに連絡バスで行くので少なくとも

6時前には第2ターミナルにはついておきたいところです。

LCCは特に時間に厳しいですからね。

 

ただ前泊するとホテル代も高いので、弾丸日帰り旅のメリットを打ち消しますし

※そもそも沖縄で泊まれよって話になる

ネカフェのようなラウンジもあるのでそこで夜を明かしてもよいのですが

沖縄では運転するので、家でしっかり寝ておきたいところです。

 

調べてみると、梅田にある新阪急ホテルから関空へのリムジンバスが

4:55に出ている(関空到着は5:47)とのことなので今回のフライトにちょうど良い!

これは願ったりということでリムジンバスで行くことにしました!

 

リムジンバスは運賃こそ片道1,800円で鉄道より高いですが、

第2ターミナルに乗り換えなしの直行できるのがメリット。

そして当日中の往復だと2,700円

片道当たり1,350円で利用できるので

ケチケチ弾丸日帰りトラベルならではのメリットです!

 

帰りも第2ターミナルが着が22:30なので

そこから連絡バスで駅に移動してなんだかんだしても

最寄り駅までの最終である23:00発のラピートに間に合うか博打なところがあります。

 

バスならば第2ターミナル発で23:17にあるので余裕をもって利用できます。

 

関空の深夜早朝便を利用するならリムジンバス一択ですね!

ちなみに7:30の第1ターミナルのJetstarを以前乗ったときは

始発の電車で6:30に到着して間に合いました。

 

いずれにしても道中で何かちょっとしたアクシデントがあれば即終了ですが。。

 

梅田までは?

リムジンバスで行くのはいいのですが

じゃあ肝心の大阪駅まであんな早朝にどうやって行くのか?

という話になりますね。そもそも始発が動いてないですもんね。

 

↓こいつです。

早朝2時に起床して、小雨が降る中自転車をこいで大阪駅に向かいました。

 

駐輪場ですが、阪急百貨店の下にある

エコステーション21大阪梅田ツインタワーズ・サウス駐輪場 | 日本二輪車普及安全協会

に停めました。

地下なので雨に濡れないし、大阪駅に近いし

24時間営業だし安いし、しかも24時間以内に帰ってこれるので

駐輪代も1日分で済みます!結構穴場です。

始発に向けて準備が進む大阪駅

 

バス乗り場がある新阪急ホテル前に4:25につきました。

4:55発ですが先客が7,8人いらしてました。どうやら乗れそうです。

きっぷの券売機は4:35ぐらいからオープンしました。

 

バスは予約制ではなく先着順。乗れなかったら後続案内となります。

先客が多くてバスに乗れないってのは一番悔しいですからね。

時間に余裕をもってきたほうがいいですね!

 

が・・・

阪神高速ドライバーズサイトより

リムジンバスのルートである阪神高速湾岸線

 

工事で通行止め

 

とのこと!!

 

80~120分ぐらいかかる可能性があります

 

と事前にアナウンスがされていました。

阪和道を迂回するため到着が遅れるとのこと・・・

これはやばい・・・

 

まあ、、、可能性だし・・

X(Twitter)を見たらプラス10分ぐらいで行けたっていう投稿もあるし

間に合わなかったら間に合わなかったで教科書代として

それもまた楽しもうの心意気で移動します!

 

 

・・・・60分後・・・・・

 

 

10分遅れの5:55に到着しました!

運転士さん、がんばってくれたのがわかりました!

 

本当にありがたい!

 

ってなわけでチェックインはアプリでおこなっていましたし

手荷物も少ないのでスタイリッシュに検査を通過します。

 

座席指定はしていなかったもののF席(窓側)が配席されました。

めちゃ青の景色!いつみてもこの景色はたまりません!

機内では本を読んで過ごしていました。家族連れの観光客も多かったです!

沖縄ドライブスタート!

8:45。若干早く那覇空港に到着しました。

 

レンタカーは空港近くのスタンドにある

毎度おなじみニコニコレンタカーで手配しました。

送迎を行っていないので、自力で向かいます。

 

ゆいレールで2駅、小禄駅で降ります。

久しぶりに乗るゆいレールです。

 

前回来たときは首里駅までだったのですが

2019年10月に「てだこ浦西駅」まで延伸されたようです。

「てだこ」というのは「太陽」という意味だそう。

 

小禄駅は目の前にイオン那覇店があるので、

帰りにここでおみやげ(物理)を買うことにします

 

今回借りたのは、トヨタのルーミー。

この前片道Goで乗った車と同じです。

今日一日お世話になります!

www.2525r.com

mazdanuki.hatenablog.com

今回のドライブ行程

 

沖縄で未開放のクエストは以下のとおりです。

 

  1. 平和祈念公園糸満市
  2. 首里城那覇市
  3. 美ら海水族館本部町

 

平和祈念公園はいったことないけど、首里城美ら海水族館

前回来た時に行ったので、訪問時間そこそこに行程を組みます。

 

まずは国道331号線を南下し、平和祈念公園を目指します。

道中ちらちら見えるきれいな美ら海を眺めながら快適なドライブです。

 

平和祈念公園

那覇空港から距離にして18kmほど。

30分で到着です。

 

駐車場は無料です。早速入っていきます。

整備された広い公園となっています。

この日は平日だったのであまり人を見かけませんでしたが

遠足か修学旅行かで訪れていた学生の団体さんを見かけました。

奥には平和の丘が見えます。

 

洞窟「ガマ」をイメージして作られたそう。

上部にわずかに穴があり、そこから差し込むわずかな光が当時の様子を思わせます。

時間の関係で中でお勉強することはできませんでしたが

 

Peachで安く来れるので

次回来た時にゆっくりと学びたいと思います。沖縄戦は興味がありますし。

www.youtube.com

ステーキハウス88Jrでステーキランチ!

平和祈念公園から次のクエスト受注スポットの首里城に向かいます。

お昼時なので途中でランチをいただくことにしました。

 

一人旅なので気軽にふらっとご当地チェーンを楽しむことにします。

沖縄のステーキチェーン、ステーキハウス88です。

s88.co.jp

 

イオン南風原店に入っているフードコートでいただきます。

 

メニューを決めたら右の券売機で注文します。

Jr.ステーキの150gを注文しました。

焼き加減を聞かれたので「ミディアムレア」と返答。

鉄板の上でジュージュー言っております。

こういうのでいいんだよ、こういうので!

www.youtube.com

 

安い肉にありがちなゴム食感ではなく、程よく柔らかいステーキでした。

にんにくが好きなのでスタミナステーキもよかったのですが

後行程があるので我慢します・・

 

ペロリと!ごちそうさまでした!

首里城は車の中から受注!

首里城はイオン南風原店からすぐです。

 

首里城は2019年10月の火災により、

一時的な措置でクエスト受注スポットが首里駅に変更されています。

 

 

首里城は前回来たことがあるので、今回は車の中から受注しました。

首里城付近の交差点です。

www.youtube.com

 

沖縄の道をドライブして美ら海水族館へ!

沖縄の沖縄自動車道は通行料が安いので

普段は下道ドライバーの私も罪悪感なく活用させていただきます。

 

沖縄の高速料金が安い理由はこちら

trafficnews.jp

 

許田インターの一つ手前の宜野座インターで降り

東海岸沿いを名護方面に向かいます。例のエリアです。

前回来たときはカヌチャに泊まったなぁなんて

とんねるずみなおかで水落選手権やってたなぁなんて

思い出しながら名護市に入りました。

 

そういや、名護市の入り口にブルーシールとA&Wがあったことを思い出して

甘いものが欲しくなり、ブルーシールに入りました。

ブルーシールアイスは関西にもあるのでわりとすぐ食べられます。

ブルーシールでなぜかブルーベリーチーズパイをチョイス

パイは沖縄でしか食べられないので・・

アラモードにすればよかったんに。。となぞの後悔。

名護からは西海岸沿い国道449号線を進み、美ら海水族館を目指します。

ちょうどこのタイミングでゲリラ豪雨がやってきて

前方の視界確保が困難になるほどの雨量でした。

 

もうすこし強かったらセルフ雨規制をかけてた・・

本部町の瀬底大橋。このあたりで雨雲を抜けました。

画像左側のどす黒い雲でそのゲリラ感がわかると思います。

美ら海までもうすこしだけど、気疲れしたのでいったん休憩。

 

海洋博&美ら海水族館

若干遠回りしましたが

首里駅から92km

所要時間1時間40分ほど

で到着です。

oki-park.jp

 

 

美ら海水族館は海洋博公園の中にあります。

前回来た時水族館に入りましたので、中には入りませんが

海洋博公園を散歩しようと思います。

 

雨も上がり、晴れ間が見えてきました。散歩日和です。

あ、そういえば沖縄だったなと思い出しました。

散歩するだけでも沖縄の雰囲気を感じられて楽しいです。

水族館エリアに入ってきました。

ウミガメの餌やり体験です。

水族館に入らずとも、海の動物を楽しめます。

www.youtube.com

なんかずっとみてました。かわいいです^^

 

本格的に晴れてきたので、海に出ることにします。

美ら海の浜辺。水が透き通ってきれいです!

時間がたつのを忘れてしまいます。

暑かったのでアイスクリームをいただきました。

またもやブルーシールアイス。

 

ブルーシールといえば個人的にはブルーウェーブ

いかにもな色合いですがおいしかったです^^

今度は誰かと来ます笑

水族館は誰かと来たいですね・・・

www.youtube.com

空港へ戻ります!

15時過ぎ。

レンタカーの返却が18:30なのでそろそろ那覇市内に戻ります。

帰りは今帰仁村を通っていきます。

パイナップルケーキが個人的に好きだったので

買いに行きたいなということだったんですがありつけず。。

 

高速に乗らず、国道58号線をすすみ沖縄の西海岸を進みます。

泊まりだったら万座毛で夕日が沈むのを見てたそがれていたのですが・・笑

那覇市に近づくにつれて交通量が多くなり流れも悪くなってきました。

市内の渋滞も厳しそうと思い、渋滞回避のため嘉手納から高速に乗ることにしました。

夢の国のリゾートラインみたいです。

18:00ごろ、レンタカーを返却しました。

 

美ら海水族館から108km、2時間半の道のりです。

 

早めの晩御飯

小禄駅前にあるイオンでおみやげ(物理)を見に行きます。

と同時に、ご当地グルメ食材を散策します。

もずくの天ぷら。カラッではなくふにゃっとした衣が特徴。

海藻は食物繊維が豊富に入ってるからカロリーゼロ。

じーまみー豆腐。

好き嫌いありそうだけど、僕は好きな味。

ピーナッツ豆乳を使用した豆腐でプルプルの食感。ってかプリンですね。

ぜんざい。そういえばドライブしながらよく見かけました。

これも郷土料理なのだろうと推測して買いました。

沖縄の黒糖を使った一品。金時豆を使っているので豆が大きい。

 

おなかが満たされたので、罪悪感を減らすために

沖縄の空気を吸いながら余韻を感じながら、空港まで歩いていきます。

大阪へ戻ります!

道中、ゆいレールの本社があり車両基地なんかも見ることができました。

歩いて30分ぐらい。那覇空港に到着です。

ここだけみると伊丹空港みたいな感じ笑

A350乗りてぇ・・

フルコストキャリアのANAJALPeachスカイマークが一度に見られるのは

福岡空港とここぐらいかな?

 

ひっきりなしに離発着を繰り返していて忙しい空港だな

と。

ちんあなごのペンケース。

変なことを一瞬考えたのはナイショ。

同じような時間に神戸空港行きのソラシドの便もありました。

あっちのほうが早く帰られるけど、、、、なんて思いながら。

関空に戻ります。

 

帰りはB席だったので若干うとうとしつつ、本を読んでました。

関空の第2ターミナルについたのが22:30。リムジンバスは23:17発なので

ゆっくりのんびりバスを待ちました。

 

帰りのバスは阪和道経由ではなく、通行止めの区間だけ下道。

バスの中ではさすがに寝てました。そういえば22時間ぐらい起きてるしなぁ・・

 

気づいたら梅田に到着。時間は0:30でした。

バスはハービスまで行くのですが、ほとんどのお客さんが

新阪急ホテルで下車。大阪駅からは電車はありません。

 

私はここからまたさらに自転車をこいで家まで帰りましたとさ・・

 

というわけで、弾丸日帰りあたおか沖縄旅はこれで終了です!

体力的に相当しんどかったですが

今しかできないという点を考えて実行したこの旅は満足なものとなりました!

 

動画は鋭意製作中なので完成次第、リンクを貼ります!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!