信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことを書いてます。

お手軽な健康維持!歩活するぞ!

 

こんちには。

今回は私が心掛けている歩活(あるかつ)について書いていきます。

 

30も中ごろにくると、仕事も家庭も脂がのってくる時期ですが

身体の脂は必要以上にのってくるのが厄介者。

 

以前、会社で睡眠の勉強をしていたこともあって

健康維持のために一番すべきことが、規則正しい生活と睡眠時間です。

 

しかし仕事柄、思うようにそれらを確保することが出来ず

気持ち的には健康に留意したいとは思ってはいるのですが

一向に痩せる気がありません!!

 

せめて運動習慣はつけたいという思いから、

会社でも歩く部署への異動を願い届け、それがかなってからは

体力的にも精神的にも余裕が出るようになったため

歩くようになりました。これは英断だと思っています。

 

日々の業務に健康習慣を取り入れることは大事ですが

休日も継続して行いたいという思いから

 

13,000歩/日

 

を目標として歩くようにしています。

 

仕事の日だったらいつもの仕事で10,000歩は行くので

何かのタイミングで少し歩くようにする等で達成するように。

 

会社の健康組合で年に2回歩活のイベントがあるので

その時はめちゃ張り切って月の平均歩数を

 

22,000歩ぐらい

 

を意識して歩きます!

 

いかに日常生活で運動習慣を取り入れるかが

無理なく続けられるポイントなんでしょうね!

 

歩き方もコツがありそうです。

スマホいじりながら歩くのもあまり効果ないので

音楽を聴きながら一生懸命歩くのが痩せるための歩活なのかも。

 

30半ばといってもアラフォーではあるので

健康には気を遣うべく決意表明とさせていただきます。

 

1週間ごとに歩数を公表してみましょうかね^^;

 

食生活が悪いってのは明確なんですけどね

睡眠不足は欲望に忠実になってしまうのです。