信楽式サラリーマンの備忘録

日本旅と歩活と資産運用のほか、日々思ったことについて書いてます。

【投資】特定口座で積立ていた投資信託を売却した

こんちには。

表題について書いていきます。

 

売却したのはeMAXIS Slim S&P500を全量です。

auカブコム証券の特定口座でauPAYカードでクレカ積立をしていた分ですね。

 

売却した理由

  • 個別株を買い足したかった

自分の性格上、積立ている投資信託はもったいなくて取り崩せない

使わずに死んでいくのが目に見えているからです(笑)

 

普通だったら定年退職して元本を取り崩していくんでしょうけど

もったいない精神の私にとってみれば

取り崩すのを1年遅らせれば元本はこんなに違うっていうのを

毎年毎年繰り返していくんだろうなぁと。

 

つみたては特に長期運用がメインになるので

複利の恩恵をものすごく受けることになります。

 

今、日本の割安高配当株を買うことにシフト

確かにS&P500を積み立てていく方が利回りはよくて

最終的に得られるリターンはいいのでしょうけど

現時点で、個別株から得られる配当金を増やせれば

その配当で投資信託の積立の原資にできるし楽になると思ったからです。

 

日経平均がこれからますます上がっていくだろうとにらんでいるので

今のうちに割安高配当の個別株を買っていこうという方針になりました。

 

年間配当を100万へ

今年、年間配当(税引前)で100万にすることを目標にしています。

現在は86万なので残り14万の配当を作るため資金が必要というわけですね。

 

運用利回りを4%と仮定したら、必要な元本が350万なので

投資信託を売却したら150万ほど捻出できます。

 

今年得られる配当のうち、75万程度は再投資できるので

実質的に残り125万ほど工面すれば何とか達成できそうです。

 

積立設定は継続。ただし商品を少し変更。

全量売却しましたが、積立は継続してます。

月5万ほどeMAXIS Slim S&P500を買っていましたが、それを4万円に変更し

残りの1万は

auAM Nifty50インド株ファンド | auアセットマネジメント

を積み立てることにしました。

www.kddi-am.com

 

以前からインド経済に興味があってETFも何口か保有しているのですが

インデックスだけど、信託報酬が高いんですよね。

 

で、最近はインド株が世間の注目を浴びるようになってきたこともあり

投資信託の商品が設定されてきた(先述のETFより信託報酬が安い)ので

これを機に積み立てることにしたというわけです。

 

www.smtam.jp

↑の商品のほうが信託報酬が安いのですが、購入手数料がかかるので注意。

 

 

これができたらセミFIREに大きく近づきます。

資産が増えていくと、資産形成のスピードがより加速していきます。

増えていく数字を見ると、より楽しくなってもっと節約してつぎ込もうとする

好循環なのです。